人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾をひとりでめぐるのが好きで時々訪れています。せっかくなのでその記録を残すためにブログを始めました。この雑文がどんなかたちであれ、お役に立てることがあればうれしく思います。


by curry8yamanaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)


安平へやって来た
タクシーの運転手さんとはここでお別れ
スマホを片手に持って、カーナビ代わり時々見ながら
神風運転するのはヒヤヒヤものだった
それでもまあ、無事にここまで来れたよ

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07282906.jpg

安平らしい風景で気持ちが和む

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07284305.jpg

小学校の横を通ったら、教室から日本語の数字を読む
子供たちの声が聞こえてきたよ
日本語を教えているんだね

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07290755.jpg

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07281635.jpg

何度か安平には来たけど、こんな湖畔があることは
知らなかったな
結構見落としていることがあるもんだな
何度も同じところへ行ってもこんな発見があるからおもしろい

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07285336.jpg

暑いけど、ゆっくりと歩いていると風もあるし
気持ちがいい

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07292329.jpg

砲台の跡だね

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07300044.jpg

1840年のアヘン戦争時にイギリス軍に対して清朝政府が
沿岸を守るために作った砦らしい

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07294488.jpg

この程度の砦ならほとんど役に立たなかったのでは?
実際には使われなかったんだろうな

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07301676.jpg

こっちにも大砲らしきものが…


2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07302945.jpg

…と思ったら、お墓だった

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07304163.jpg

立派なお墓が並んでいる
文化が違うとお墓も違うね
いろんな形があるよ
中には故人の遺影まであってびっくりした

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07305181.jpg

ここは安平開臺天后宮
航海の安全を守る神様らしい
だから船がたくさん並んでいるんだね

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07310500.jpg

龍の形をした船というのが台湾らしいと思う

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07335654.jpg

今度はバスで台南市内まで戻ってきた
喉が渇いたので鹽田豆花というお店で
豆花を食べる
芋圓が好きなんだよなあ
モチモチとした食感がいい
色もきれいだし

ご主人は親切な方で日本語が少しわかるようだった
少しお話をしてから店を出た
今度は昼食を食べに行こう

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07312505.jpg

ホテルに帰る途中にあった南興鱔魚意面というお店

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07321830.jpg

お店の名前の鱔魚意面
台南に来たら大好きな鱔魚を食べなきゃな
あんかけ風の意麺は初めてだけど美味い

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07320188.jpg

あとはデザートだ
裕成水果行にて果物を持ち帰りで
マンゴーも小さいのがあるということなので
それもお願いした
全部で200元
ここの女将さんは日本語が分かるし
とても親切な人だよ

2017年GW⑦高雄・台南4泊5日(台南・安平と食事)_a0344456_07314224.jpg


食べてばっかりだけど、ホテル近くのパン屋で
ケーキのようなお菓子も買ってきた



by curry8yamanaka | 2017-05-19 20:54